2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★ クライン孝子について語るスレ 5 ★

492 :文責・名無しさん:2006/03/28(火) 16:36:04 ID:MF3zasSK
>> 491

この点を更に引き継ぎますと、確かに卒業する事が大変で
ギムナジウムを無事卒業(アビトゥアー)お祭り騒ぎをします。 
ところで先日『息子がギムナジュームに通学』とありましたが、
この標記は初見です。気取って書いてるのか、そう信じて書い
ているのか疑問です。
つまり、ギムナジウムに進学しても「アビ」が終了しなければ絶対に
「学歴」としては残りません。
皆さんの問題にしている「〜を学ぶ」と言う表現は、ドイツ人はしません。
 卒業した事実は履歴に(大威張りで)書きますが、「ギムナジウム
、大学に行った事がある」と言う事実は自棄的に「でも道を外して
遊びほうけ、
勉強する気を失って止めてしまいました」とか、「授業に追従できず
止めました」
と言った本人に取って非常にネガティブな真実をさらけ出す様な
目的以外には公表しません。
入学して「やれやれ」が日本の常識ですから「〜中退」とか「〜を学ぶ」
は勲章ですが、卒業できて「やれやれ」の国でこの常識をごり押し、
感心できません。
ドイツで隣近所に「ゲーテユニで 〜を学びましてね〜」と
言ったら「卒業した」と言った事になってしまいます。

Volkshochschule がありますが、この大学は「〜を学ぶ」
と書くのが普通ですから(書く人はいませんが)、このよ
うなケースで他人を批判するのは考え物です。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)