2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★ クライン孝子について語るスレ 5 ★

495 :文責・名無しさん:2006/03/28(火) 22:05:32 ID:LatBDyyw
>>492 前半部分はおっしゃるとおりだと思うのですが、
後半部分に少し説明を付け加えていただきますと、
ドイツ式の履歴の書き方では、卒業しているかいないかの明記は
非常に重要です。また、ドイツ語では、“学ぶ”(studieren)と表現したら、
大学研究機関(ウニヴェルジテート 略称 ウニ ゲーテ大学ならゲーテ・ウニが正しい発音)
で在籍して学問を学ぶという意味以外には用いません。
確かに卒業していなければ、自慢気にそのようなことを書くのは
みっともないことであり、かえってマイナスです。
Volkshochschuleは、日本語では市民大学と訳されますが、
大学卒業資格を持たない人でも受講できますし、そこでコースを終了しても
大学卒業資格が取れるものでもありませんん。場所も大学ではなく、
高校の教室などを借りて開かれることが多いようです。日本で言えば、
公営の朝日カルチャーセンターみたいなもので、受講料は信じられないくらい
安いです。しかし、これは大学研究機関ではありませんので、ここで“学んだ”
studieren)履歴書に書けば、みな大笑いするでしょう。
クラインさんが記事のなかで書いている理屈は、ドイツの知識人たちのアクテュアルな
政治論争とは全く無縁のものです。クラインのドイツについての記事はいつも
主観的か詳細を正確に伝えていないか出鱈目かのうちのいずれかです。
経歴詐称はそういうところでも完全にばれてしまうので、みっともないと思いますが、
はっきり言わせていただくならば、クラインさんは情報収集能力もなければ
情勢分析能力もありません。努力をしないで、経歴詐称でおのれの能力を誤魔化しつつ、
他人の文献からの書き写しを平気でするような人の言うことを信じてしまうのはとても危険です。
しかし、ドイツ語が出来ない人やナイーブな人はすべて鵜呑みにしてしまいますよね。
ですから、2ちゃんねるというこの場をお借りして、クラインさんの読者の方々に
警告したいと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)