2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

法定伝染病の介護について

1 :ななしのフクちゃん:2006/09/25(月) 11:52:11 ID:S+D/rmWi

平成17年にWHOのTOPSにより排菌しない方に限り
法定伝染病の高齢者を介護しないといけなくなりました。

TOPSとは法定伝染病を保菌していても
1.排菌していない
2.必ず用法を守って薬を飲む、または飲ませることができる
以上の2点が守れるなら病院を退院できるというシステム

2 :ななしのフクちゃん:2006/09/25(月) 11:52:44 ID:S+D/rmWi

病院で排菌ゼロの確認がされると退院でき、一般の生活が可能になるのです
しかし、高齢者は嚥下障害があり薬が満足に飲めない方が多いです。
しかも、家族は保菌者とは一緒に生活したがらず、老人ホームへ入居させようとします
なぜなら薬では死なない耐性菌になることをおそれるからです

3 :ななしのフクちゃん:2006/09/25(月) 11:53:24 ID:S+D/rmWi

最近の法定伝染病は抵抗力の強い現代人には感染し難く
感染しても自然治癒、もしくは抵抗力が弱まるまで体内で眠って待つなど
介護をしてても殆ど問題が無いといわれておりますが
抵抗力の低い高齢者にとっては、同じ老人ホームにいること事態危険で
なのに、法定伝染病の高齢者と一緒に生活をしているということを
知らされていないのが事実です
保菌者を介護している職員にも知らされていない場合もあります

4 :ななしのフクちゃん:2006/09/25(月) 11:54:54 ID:S+D/rmWi

高齢者の場合、TOPSは使えず、ずっと入院して頂くようにできないでしょうか

私たち介護職は感染、発病の恐怖に怯えて介護をしなければならないのでしょうか

保菌者を介護した経験のある方、今も保菌者を介護している方
どうか意見をお聞かせください

5 :ななしのフクちゃん:2006/09/26(火) 12:11:31 ID:ip1l4UpL
マジでレスすると……伝染病→即隔離→家族が受け入れない→入院長期化→治癒後も家族が受け入れないって言うサイクル、今までにも見たことないですか??。
何年か前のハンセン病訴訟で、現場の者として何も考えることも学ぶこともしなかったのでしょうか?。

法定伝染病って大括りに書いてありますが、広い視野で言っているのではなく、今、たまたま遭遇しているトラブルを回避したいが為に自分が都合が好いように言っているのではないですか?。

6 :ななしのフクちゃん:2006/09/26(火) 12:26:30 ID:PjSrwT5N
保菌者の介護してるけど何ともないけど。

7 :ななしのフクちゃん:2006/10/19(木) 21:24:53 ID:d6VDzbC6

/:::::::::::::::::::\
      /::::::,,-――-、::::\
     /:::::,/   )ノ   \::::ヽ
    l.::::/    ´     .l.::::|
    .|::::::|          |.::::l
    |::::::.ヽ '''''''   ''''''' /::::::|
    |:::::::::ゝ ,r;-、  r;-、.f::::.::::|  ♪た〜らこた〜っぷり〜た〜っぷり〜
    |:::::::::l  ゙''′!  '゙''´,l:::::::::|   
    t:::::::::'ゝ、__`ー'' __ノ:::::::::/  ・・・・・・・・?
     t::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.j
     l.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j
      t:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j

/:::::::::::::::::::\
      /::::::,,-――-、::::\
     /:::::,/   )ノ   \::::ヽ ヽ
    l.::::/    ´    :::.l.::::| つ
    .|::::::| ,,-‐‐   ‐‐-、 :|.::::l わ
    |::::::.ヽ、_(o)_,:  _(o)_, /::::::| ぁぁ
    |:::::::::ゝ    ::<   .f::::.::::|  あぁ
    |:::::::::l  /( [三] )ヽ,l:::::::::| ああ  
    t:::::::::'ゝ、__`ー'' __ノ:::::::::/ ぁあ
     t::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.j
     l.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j
      t:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)